トレーニーがんちゃんブログ

日々の出来事や有益なことを発信!

自動昇降式デスク、生産性の向上につながるアイテムを一年間使ってみた。

はじめに

自動昇降式(スタンディング)デスクは、デスクの高さを自動で調整してくれる機能を備えたデスクです。このデスクは、長時間座りっぱなしで作業することが多い人々にとって、健康的な作業環境を提供するために設計されています。

私は、アマゾンで自動スタンディングデスクを購入し一年が経ちました。天板に関しては、近くのホームセンターで購入したパイン材を利用しています。

以下では、機能、利点など感じたことを記述していきます。

【メモリー機能でワンタッチ高さ調節】

自動スタンディングデスクは、電動で高さを調整する機能を備えています。

ボタンやスイッチを押すだけで、デスクの高さを調整することができます。

高さの設定を保存できる機能があるので、私はステンディング仕様、ゲーム仕様、通常の高さで設定してました。

【感じた効果】

私は今まで長時間座っていると、腰痛を感じていました。しかし、スタンディングデスクを使用することで、座りっぱなしの時間が減少したので、腰の負担が減りました

さらに、長時間座っていると眠気が増すことがありましたが、スタンディングデスクを使用することで、血液の循環が改善され、より活気のある状態で作業できました。

そこまで実感しませんでしたが、スタンディングデスクを使用することで、カロリー消費量が増えるため、運動不足の解消にも役立ったかもです!

【注意点】

私が購入したスタンディングデスクは、静音設計でかつ一軒家なので、床への振動はそこまで気にしていませんでしたが、床への振動や音が全くないわけではないというのは頭に入れておいたほうがいいと思います。

あと、ずっと立ちっぱなしは体にもよくないので、座る、立つを交互に繰り返して使用するのがいいです。私は、ご飯を食べてすぐ座るのは良くないと考え、減量も兼ねて食べたら立ちながら作業してました!

【まとめ】

自動スタンディングデスクは、健康的な作業環境を提供するために設計されたデスクです。スタンディングデスクを使用することで、健康状態の改善や生産性の向上などの利点があり、一度利用してみるのもありだと思います。