トレーニーがんちゃんブログ

日々の出来事や有益なことを発信!

インターネットって何か言えますか?

はじめに

現代では、私たちの生活には欠かせないインターネット、あなたが持っているスマホやパソコンでサービスを利用する際に必ずと言っていいほど利用すると思います。

今回は、そんなインターネットとは何なのか、誕生と簡単な仕組みを説明します。

インターネットの誕生

コンピュータと同じく、インターネットは冷戦時代のアメリカ国防総省軍事目的で作ったとされています。そのコンピュータネットワークの名前は「APRA」と言い、インターネットのはじまりになったといわれています。さらに、この ARPA をもとにカリフォルニア大学などで ARPANET (アーパネット)が立ち上げられました。軍事目的で開発された ARPA とはちがい、学究目的に利用され、発達していきました。これを機に、おもに大学などの研究機関を中心に発達していきました。1972年には DARPA に改称されました。

WWW

あなたが、webページにアクセスするとき、URLに「www」と打つと思います。このWWWは、World Wide Web の略で、インターネット上で使われるマルチメディア情報サービスのことです。WWW を利用すれば、ウェブページを公開・閲覧することができます。WWW には、HTTP や HTML などの技術が使われています。インターネットはネットワークを多数に渡って蜘蛛の巣上につなぎ合わせる大規模ネットワークです。そこから、蜘蛛の巣という意味持つwebが名づけられました。

ネットワークの特徴

インターネットには以下のような特徴があります。

  1. グローバル性:インターネットは、世界中のコンピューターが接続されたグローバルなネットワークです。これにより、地理的な制限なしに情報を共有できます。

  2. 匿名性:インターネットを介して情報を共有する際、本名や住所などの個人情報を公開する必要はありません。これにより、プライバシーを保護することができます。

  3. 迅速性:インターネットは、情報を瞬時に送信することができます。これにより、リアルタイムでコミュニケーションすることができます。

  4. 大量の情報:インターネットには膨大な情報があり、検索エンジンを使って簡単にアクセスできます。これにより、様々な情報を素早く調べることができます。

  5. インタラクティブ:インターネットは、ユーザーが情報を共有するだけでなく、他のユーザーとのコミュニケーションや交流が可能なプラットフォームです。これにより、コミュニティを形成し、アイデアや情報を共有することができます。

  6. ネットワーク効果:インターネットは、ユーザーが増えることでより有用になります。これにより、新しいサービスやコンテンツが続々と登場し、インターネットの価値が増大しています。

 

今回は、インターネットについて説明しました。

もっと詳しく知りたい人は参考書などで調べるのもありかもしれません。